ぽかぽかてんぽ

ウエストポーチで行くぞ朝散歩!

朝の散歩とランニングで携帯ががさがさ。カギはちゃりちゃり。で。

通販で購入しました。郵便ポストに入りました。

昨年の10月ころから朝の散歩を始めました。職業柄座っている時間が長く、運動も少なめなので効率の良いやり方を探していたのですが、面白いYouTubeがあって「朝散歩」というのを奨励していたのでそのアイデアを試してみたんです。

冬、気温が1度とかでめちゃくちゃ寒い時もあったんですが、なんとか乗り越えていま約半年になります。雨以外はほぼ毎日行きます。近くの河川敷や裏道なんかを歩いたり軽く走ったり、ステップやジャンプなどをして約25分ほどの行程になります。

先日疲れがたまったのか左足のふくらはぎの肉離れを起こしてそれでも毎日加減しながら行き続けるとすっかり痛みもとれて元気になりました。

朝、水鳥なんかが泳いだり餌をとっていたりして、晴れた日は空が広く、遠くの山並がうっすらみえたり、堺のツインタワーが見えたりハルカスも見えたりで毎日楽しんでいます。

そもそも体力づくり、だったのですが1月の末の特定検診もほとんどすべての基準値をクリアし、骨量も問題なしということで、気持ちも新たにまたいろいろな実験をしていこうと張り切っています。朝散歩のおかげです。

ポイントは

❏朝起きたら30分以内に行くこと

❏朝ご飯を食べずに行くこと

❏朝日をしっかりあびること 

❏睡眠の質を上げて7時間はとること

などなどです。日の光を浴びることは最近は美容の面で紫外線に注意すべきだと思っていたので毎日15分は浴びて体内時計のリセットをして睡眠の質を上げる、という発想が新鮮で気に入っています。体調に合わせてこれからもできるだけ続けたいと思っています。

ここで難しいことは継続する、ということですよね。私は「いい」と思ったら続けるタイプですが、そうでないとすぐやめてしまいます。なのでこれはかなりいいということですね。それから身体にどれくらい負荷をかけるのか、は「どのくらい負荷をかけて練習するのがよいのか」ということについての考察の参考になります。年齢や環境によって、「ほどよい」負荷をかけるのが自分にも生徒さんにとってもよい目安になっていくよう試行錯誤しています。

鍵は別のポケットへ。アマゾンで999円で購入.

関連記事

  1. カポタスト②
  2. 共通テスト1
  3. セツブンソウ

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP