ぽかぽかてんぽ

県西正門

兵庫県立西宮高校のブログ(音楽科)

10/21のアレクサンダーテクニークの授業の様子が同校ブログに掲載されました。

10/21の様子が「リモートによる特別授業」として同校のブログに掲載されました。プライバシー保護の問題でいままであまり生徒さんの様子が写ったものは遠慮していましたが、今年はこんな感じでした。

兵庫県立西宮高校の公式ブログ(音楽科)https://kennishi-hs.seesaa.net/article/478036554.html

40人のうち、ピアノの生徒さんが約半分。ギターの人はいないのですが、似た要素としては例年はマリンバとか打楽器の生徒さんによく見られます。ピアノや弦楽器の生徒さんも音楽的な役割としてはやりやすいです。私にとっての問題は、呼吸が重要な管楽器。ギターでは呼吸はもちろんしてはいるのですが、口腔内の形とか呼吸の仕方、となるともっと勉強が必要ですね。同僚の船越さん(ホルン)がいるのでいろいろたずねたりして知識を増やしているところです。もちろん、演奏の指導ではなく身体の状態について気づきを促し、機能を高めてもらうことがアレクサンダーテクニークですから、楽器には関係なく人間であればレッスンできます。

関連記事

  1. 阿房列車

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP