ぽかぽかてんぽ

Toshiji-ISHII

ADIOS NONINO by Tosiji ISHII

フランス在住の石井敏質さんからYouTube動画が送られてきました。

素敵な動画が送られてきました。<世界が大変だけどみんな頑張ろう!>というメッセージとともに。アディオス・ノニーノはピアソラが彼の父親が亡くなった時に作った曲で、激しさや優しさが織り込まれていてとてもいい曲です。敏資さんは何年か前に<4人の夏のコンサート>という企画で阿倍野で一緒にコンサートをさせていただきました。あの時は娘さんのマリーがフルートで一緒に参加してくれました。今はノワイヨンというところで音楽学校の校長先生です。会えば苦労話やフランスの音楽事情のよいところ、なんかも話してくれます。

こんな風に自由に思うままに弾けたらいいですね。ギターと音楽を愛し続けたらこうなるんですね。曲に臨むときは、音楽と作曲家を心から尊敬することが大切です。私もいつも心がけています。

関連記事

  1. カポ3
  2. ムーンダスト
  3. クリーミーボロネーゼ
  4. 鹿の王

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP