ぽかぽかてんぽ

カポ3

カポタストをつけて弾いてみよう

カポタストの付け方と「ギターをひこう」のテーマ(改訂)

移調に便利なカポタスト、いろんなものがありますが動画でおすすめのカポを紹介します。取り付け方、おまけの演奏もあります。
写真の上二枚はなかなか高価なカポですが、このカポで少し軽量タイプが2000円ちょっとでインターネットで購入できました(下段左の右、Lite とあります)。いまのところ遜色なく使えています。

カポを購入するときは、クラシックギター用であることを確かめましょう。クラシックギターは棹がアコースティックギターよりも幅広いので、専用のものがよいと思います

カポタストの付け方について動画を作成しました。
おまけの演奏では、往年のNHK「ギターをひこう」のテーマ曲を5カポで弾いてみました。

ソルの練習Op.35-13 はセゴビアの<ソルの20の練習曲>ではNo.2となります。イエペス編だとNo.7で、それぞれにニュアンスや運指が異なって面白いです。ほかには今手元に阿部保夫の<ソル25のエチュード>がありますが、No.9となっています。最後には好みになってしまいますが、比べてみるのも良い勉強になると思いますし、編者の考えがわかると思います。

関連記事

  1. たいやき150円
  2. 県西正門
  3. カプチーノ
  4. ホテルオークラ神戸2
  5. 県西付近

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP