ぽかぽかてんぽ

一日体験教室(クレシェンド ギタークラブ)

クレシェンド ギタークラブが活動する阿倍野学習センターで一日体験教室を開催しました(2021年11月18日終了)

1回目は4名の参加でした

今日の題材は「ドレミの歌」

ギターの構え方、足台の使い方、チューナーの使い方とすすめていよいよギターを弾きます。

親指でいま押弦している弦を弾くのですが、これが最初意外と難しいんです。

まったくギターを弾いたことがない方が対象なので、TAB譜を使用しました。

下の2段はTAB譜のみですが弾けそうですよね

何弦の何フレット、と記してありますので、初めてでもすぐにわかります。たとえば「楽譜が読めない方でも大丈夫」というギター教室の謳い文句は、このTAB譜や、コードダイアグラム、という図ですすめます、という意味なんでしょうね。

5線譜が読めるに越したことはないですが、手っ取り早くなにかメロディーを弾いてみたい、という人にはとても便利な方法です。

クレシェンドギタークラブの演奏も披露します

第二回は11/11,三回目は11/18で、まだ空席がありますのでよかったらご参加ください。無料です。阿倍野学習センターに電話でご予約ください。06-6634-7951 です。

希望の方にはクレシェンドギタークラブのレパートリーを15分ほど聞いていただき、終了です。

筆記用具、お持ちであればチューナーをお持ちくださいね。

関連記事

  1. ミゲル宅
  2. たいやきくんアルペジオ

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP