ぽかぽかてんぽ

シナモンスティック

「本日は風をあつめておりまして」

細野晴臣の<風をあつめて>の動画が面白い

先生今度これやりたいんです、といろんな生徒さんがいろんな曲を紹介してくれます。「風をあつめて」はいわゆる名曲なので過去に何度かレッスンしたことがあります。はっぴーえんど時代の細野晴臣の曲です。いい曲です。
ただなかなか難しいんです。

この生徒さんは選曲は通好みの方で、<Radio Head> とか<サカナクション>とか<くるり> とかを持ってきます。しかし職場の催しで<山下達郎>や<井上陽水>なんかもやったりします。今回はニコニコ動画に掲載されている、細野晴臣本人が「風をあつめて」を弾き語りしているのをみて「やりたいな」と思ったとか。私も動画見ましたがこれが面白いんです。

細野晴臣 風をあつめて スペシャル

で検索するとすぐにみられます。


※最近はYouTubeにも掲載されていますがどちらも公式のものではなさそうなので
リンクを貼るのは止しにしました。

8分もあるんです。ごちゃごちゃやってるのがおもしろいのと今回はガットギターを使っていて、南米風の伴奏がかっこいいのでご紹介します。途中<禁じられた遊び>の演奏もちょこっとあります。世界の音楽なんかを採集したり、テレビ番組でベースを弾いているところを見ましたが、達者な人ですね。技術がどうこういうところに全然いない。そして役者ですね。

※この記事は2020年9月の記事を修正したものです

関連記事

  1. 県西付近
  2. カプチーノ

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP