ぽかぽかてんぽ

シナモンスティック

本日は風をあつめておりまして

細野晴臣の「風をあつめて」の動画が面白い

先生今度これやりたいんです、といろんな生徒さんがいろんな曲を紹介してくれます。「風をあつめて」はいわゆる名曲なので過去に何度かレッスンしたことがあります。はっぴーえんど時代の細野晴臣の曲です。いい曲です。
ただなかなか難しいんです。

この生徒さんは選曲は通好みの方で、<Radio Head> とか<サカナクション>とか<くるり> とかを持ってきます。しかし職場の催しで<山下達郎>や<井上陽水>なんかもやったりします。今回はニコニコ動画に掲載されている、細野晴臣本人が「風をあつめて」を弾き語りしているのをみて「やりたいな」と思ったとか。私も動画見ましたがこれが面白いんです。

細野晴臣 風をあつめて スペシャル

で検索するとすぐに見られます。8分もあるんです。ごちゃごちゃやってるのがおもしろいのと今回はガットギターを使っていて、南米風の伴奏がかっこいいのでご紹介します。

面白いので採譜しました。ちょっと詰めが甘いんですが弾き語りの伴奏ならそんなに問題はないかと思います。シナモンスティックをホットミルクにぐるぐる。ほんのり甘みと香りがよく、これをお供に作業。私の連休最終日は終わっていきました。
ぜひお楽しみください(^^♪

※個人で楽しむ以外に複写・転載することを禁止します。

関連記事

  1. 東天下茶屋のドーナツ屋さん
  2. セーハについて
  3. たいやきくんアルペジオ
  4. ギター基礎講座05

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP