ぽかぽかてんぽ

ジンジャーエール

ジンジャーエール

初夏にぴったり。爽やかなジンジャーエールをお家で。

ジンジャーエール

居酒屋さんではすぐジンジャーエールを頼んでしまう私ですが、友達に教えてもらって家で作ってみました。

しょうが 200g
砂糖   150g
水    300ml

以上! しょうがを皮付きできれいに洗い、薄切りにしてプロセッサーやミキサーにかける(水少々必要)。
鍋に細かくしたしょうが、砂糖、水を入れ、強火で沸騰させ、そのあと弱火で15分くらい煮る。冷ましてざるなどでギュウギュウ濾す。シロップと搾りかすに分けて保存する。

すりおろししょうが

最初の写真の、瓶に入っているのがしょうがシロップ。カルピスのように薄めて飲みます。炭酸水で割るとジンジャーエールになる~しょうがの味がぴりっとして美味しいです。

しょうが

搾りかすは一回ずつに分けて冷凍しておくと重宝します。お砂糖で煮てありますので冷ややっこなんかはお醤油をかけるだけでほんのり甘くおいしい一品に。使う前にほんの少しチンします。ポークステーキや生姜焼きにもすぐ使えて便利です。

しょうがは身体にいいですし、飲み口もさわやかでこの夏はリピートしそうです。煮るときに唐辛子をほんの少しいれるとしょうがとはまた違ったぴりり感があっておいしいです。砂糖は私は白砂糖で作りますが、きび砂糖を使うとよりおいしいそうです。飲む前にレモン汁を少々入れれば香りがいいです。練習の合間にいかがですか。


関連記事

  1. ハト用プロテクターステンレス
  2. アレンジ中
  3. ムーンダスト
  4. 子供のフォーム
  5. カプチーノ
  6. 東天下茶屋のドーナツ屋さん

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP