ぽかぽかてんぽ

共通テスト1

共通テストが終わりました

今年から共通テストと名前を変え、約53万人の受験があったそうです。

コロナ禍の中、娘の受験がどうなるのか気になる期間が長かったですが、「共通テストは予定通り行う」と文科省の宣言。Go to は中止となるが、受験はこの規模でも行われるのだなあと。

試験中は換気のために窓が開けっぱなしだったそうで、2日目は特に暖かい上着と、レッグウォーマーとカイロで重装備しました。監督する大人の方もきっと大変だったでしょう。

物理基礎の問題でクラシックギターの音について(特にクラシックギターでなくても別にいいのでしょうが)嬉しいのでつい掲載しちゃいます。振動数や音をグラフや表から求める問題でした。

共通テスト2

振動数から導かれる数字で答えは「ソ」とわかるそうです。私にはわからない・・・。ギターの構えかたもずいぶんヘッドが高くなっていて時代に呼応しているなぁと感心しました。

共通テストが終わっても受験はまだまだ続きます。コロナ禍、試験の傾向の変化、ほかにも緊張するような要素が複数あり、親としては精いっぱいの力を出せるように応援してやりたいと思っています。

関連記事

  1. たいやき150円
  2. ハルカス
  3. 県西付近
  4. 阪堺電車1101

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP