ぽかぽかてんぽ

スペインの城より「松のロマンス」

ギター基礎講座#57はトロバのスペインの城より「松のロマンス」

#57 松のロマンス

モレーノ=トローバ作曲の「スペインの城」。セゴビアがだれでイエペスがだれか全然知らない中学生の頃、私は押入れを改造して上の階(?)に自分だけの基地をつくりました。壁は真っ白にいったん塗って、そこに大きな虹を描きました。ギンガムチェックのカーテンを引き、明かりも取りつけて本を読んだり、カセットテープの音楽をききました。そのときにこのスペインの城1巻をよくきいていました。

よくわからないけど異国情緒のある、いい曲だなと思っていました。多分セゴビアの録音だったのでしょう。今回のGSP社からの出版物はトロバの書いたオリジナルと違うところがまあまああり、オクターブの上げ下げなどはたくさんあったように思います。私にはかえってそれがノスタルジーでもあり、自分で弾くときはGSP版を使っています。

関連記事

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP