ぽかぽかてんぽ

自分の「ノーマルの音」を設定しよう

自分の「普通の音」を基準にすると強弱つけやすい

普通の音ってなんだろう。何の気負いもなくおうちの人に話しかけるとき、きっと普通で日常で、気負いなく声を出していると思います。
そのときの身体のテンションをよく観察しておいてくださいね。
緊張はありすぎてもなさ過ぎても良くないものです。


ギターもそんな風に弾けたら、それが自分の「ノーマルな音」になる。
上手く弾くとか、難しいことする、いい音、を弾くのではなく、自然にギターを構えて普通に弾く。それが基準になってやっと強弱がつけられそうですね。

この音をたくさん出してどんどん均(なら)していくのが基礎の根本だと思います。

関連記事

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP