ぽかぽかてんぽ

青本

右腕の脱力について動画を掲載しました

アレクサンダーテクニークによる、脱力の方法。今回は右腕です。

なかなか脱力が難しいですね。それが上手くいくと不必要な力みがないので楽に、長いこと弾けるのではないか。という希望をもって動画を作成しています。アレクサンダーテクニークは脱力自体が目的ではありませんが、身体の方向性を養うと必要に応じて力を使うことができます。

とりあえずギターの人に多い、肘を固めている状態からの開放の手助けになるように動画をつくってみました。
この動画の3’40以降は日々のギターの練習に入る前に「ウオーミングアップ」のつもりでやってみてください。普段ギターを弾いてる力加減とよく比べて。曲を弾くときにいかに力が入っているか観察してみましょう。消音も非常に大切ですので思い通りにできるように練習しましょう。


「音楽家ならだれでも知っておきたいからだのこと」はかなり売れている本で、この本を持っている方が宝の持ち腐れにならないよう、是非一緒にやってみてください。一朝一夕には変わらないかもしれませんが根気よく、少しずつ試して、わからないことは是非聞いてください。レッスンに来てくだされば尚良し。

関連記事

  1. シナモンスティック
  2. 弦の交換
  3. 湖
  4. たいやきくんアルペジオ

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP