ぽかぽかてんぽ

F.Sor Op.35-22 「月光」を掲載

「ギター基礎講座」に「月光」を掲載しました

今回は右手の動きがよく見える角度で録画しました

人気の「月光」です。
なぜ「月光」なのか、もう一度考えてみよう、という提案で作成しました。

「月光」と呼ばれているのは日本だけ、のようです。このネーミングのおかげでこの曲がひろく行き渡る、という意味ではとてもいいと思います。今回はもう少し踏み込んで、自分のイメージで弾く、には基本的にはどうするか、というところに重点をおいて解説してみました。

速さ:Allegretto や Moderato の指示が多いが、弾いてみてどうか。

メロディの方向:8小節ずつに区切り、それぞれメロディを取り出して練習。
        方向づけをする(強弱やちいさなニュアンス、どこへ向かっていくのか)

構成:和声付けからそれぞれの8小節の中身を吟味。どこにクライマックスがあるのか。

全体:要素に従って全体のバランスをとる。

順を追ってチャレンジしてみてくださいね。

関連記事

  1. スーパーチップ

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP