ぽかぽかてんぽ

秋の体験教室

阿倍野学習センターにて秋のギター体験教室を開催

阿倍野学習センターでは近年、春と秋に体験教室を開催しています。クレシェンドギタークラブも毎回参加者を募っています。参加費は無料です。参加のあとメンバーになる方もおられます。クレシェンドギタークラブの雰囲気がよくわかります。


今年は「ギター経験者」「楽譜の読める方」で募集しました。
教材はこんなかんじです。

おなじみ、「ドレミの歌」です。
最初に「ド」の位置を覚えてもらって、「ドレミファ・・・」とメロディーにあわせて少しずつおぼえるのに丁度いい!

初めての方が多いのでTAB譜をつけています。

今回はお母さんとお嬢さん二人、ファミリーでご参加くださいました。お一人は高校で今ギターの授業がある、お二人は楽譜が読める、ということでした。

「むず!」といいながらすらすらとメロディ、ベース、そして

右下のコードダイヤグラムを紹介するともう押さえ始めて、「こうですか?じゃら~ん」
まああっさりと鳴らしてくれました。すごいすごい。
お母さんはFをゆっくり押さえつつ、これも「じゃら~ん」なんとか鳴っていました。挫折しらずの三人でした(^^)/

E7とAm7のコードチェンジ、基本のストロークまでやって「面白かった~ギターっていくらくらいですか?」

すべてがストレートで気持ちのよいレッスンになりました。ぜひギターを始めてほしいですね!!

関連記事

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP