ぽかぽかてんぽ

イパネマの娘

ギター基礎講座に「イパネマの娘」を掲載

江部賢一さんの素敵なアレンジで「イパネマの娘」を演奏してみました。Slow Bossaという指定で、ゆったりした二拍子感を意識して弾いています。


ボサノバは遮二無二に弾いては興ざめだと思っています。和音の中身をすっかり消化してメロディーと伴奏の内声をすっきりと出せたらいいなと思います。暑い夏。少し都会的な香りのする海辺の避暑地「イパネマ」。1950年代にこの地でボサノバが生まれました。ボサノバは日本でとても人気があります。ちょっとアッパーで都会的、おしゃれなカフェでかかっている音楽、というイメージ。ナイロン弦で弾くのも、くつろぎ感をプラスしています。

関連記事

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP