ぽかぽかてんぽ

チェアワークとは

アレクサンダーテクニークの集まりに行ってきました

2022年6月17,18日、芦屋スタジオにて卒業生を中心にした集まり、ポストグラデュエイトという催しがありました。久しぶりの面々でいろいろな実験、あるいは、こういう時はどうすればよいか、などを先生がたに質問したりと熱心に行われ、私も大変勉強になりました。

アレクサンダーテクニークの基本はチェアワーク。今回は連続写真を掲載してみました。重い頭を上にバランスよく立つ、ということは意外に難しいことで、みなさんも折をみてチャレンジしてみるのが良いと思います。立つなんて簡単と思っている場合は、そこを越えてなにか意識をもってもらうことからスタートするといいです。よくわからなければ壁をつかうのもいいと思います。この最後の腕を上げているのはギターを構えている体です。ギターがなければ身体はどうかということを意識する試みです。

ギターをひたすら練習するよりも、休憩時間などに是非とりいれてみてください。

関連記事

  1. 青い本

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP