ぽかぽかてんぽ

「ひまわり」を弾く

生徒さんからリクエストいただき、「ひまわり」を弾いてみました。

私がこの「ひまわり」のアレンジを見たのはもう40年前です。日音のプロフェッショナルシリーズというギターソロの曲集に入っていました。かっこいいな~と思いましたが当時は難しくて弾けませんでした。クラシックの時代の曲と比べて自由度が高くてセンスも必要。技術も追いつかない。江部賢一さんはこれらを五線譜の形で出版されていて、そこが素晴らしいなと思いました。

最近複数の生徒さんからリクエストがあり、レッスンの延長でギター基礎講座にしました。今回のテーマは「細分化する」。一見難しくても自分ができそうなところまで細分化し、またつなげる、という発想です。根気よく工夫を続ければ今は難しいと思う曲もやがては弾けるようになります。なんの工夫もなく難しい曲、難しい技術にチャレンジするのは故障の元。段階を追って工夫を楽しみながら練習していきましょう。

関連記事

ブログアーカイブ

旧ブログのアーカイブ(2008-2020)

PAGE TOP